アクセスカウンタ
プロフィール
ももじろうパパ
ももじろうパパ
細々と更新していたブログを「和歌山の話題」を主とした物にリニューアルしました。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年06月22日

中橋の復活

和歌山市福町の市堀川に架けられている「中橋」が補修されて復活しました。




中橋の歴史をたどれば、明治の末期まで「標準トラス」として製作された全長100フィートのポニーワーレントラスと呼ばれるもので、東海道線、上りの京都桂川に架けられていた鉄道橋で、大正元年には徳島市と小松市の間を流れる勝浦川で2度目の仕事に就き、戦後の昭和28年に和歌山では道路橋として第3の人生を歩んでおりました。

同様の橋は「横浜みなとみらい」の「きしゃみち」でも保存されています。


中橋」も和歌山城が見える市の中心地にあり、街中には不釣り合いな橋で元鉄道橋の流用で鉄道ファンにとって注目されているく施設です。

市堀川沿いには遊歩道も整備されており、今後観光資源として大切に保存される事を期待します。





  


Posted by ももじろうパパ at 22:42Comments(0)まちかどPhotos

2013年02月02日

冬の一休み

2月2日なのに暖かい一日でした。
久しぶりに和歌川遊歩道を散歩しました。




梅の花が咲き始めておりました。




でも明日からは再び冬に逆戻りするようです。  

Posted by ももじろうパパ at 19:15Comments(0)まちかどPhotos

2012年12月15日

木綿家住宅

ご近所にある木綿(きわた)家住宅国の有形文化財に登録されるようです。


いつも前を通っており立派な門構えを拝見していましたが、奥にあんな立派な建物があるとは驚きました。

北河岸通り にはまだ他にも、歴史を感じさせられる立派な建物が数軒残されています。


朝日新聞の記事
http://digital.asahi.com/area/wakayama/articles/OSK201212140082.html  


Posted by ももじろうパパ at 17:14Comments(0)まちかどPhotos

2012年05月05日

GW後半

ゴールデンウィークも後半となり残すところ後1日となってしまいました。

本日も和歌山城周辺の散策しましたが、ツツジはほとんど散っておりました。。

子供の日岡公園で保存されている蒸気機関車の公開があり写真を撮影しましたが、まるで鉄の芸術品、相変わらずきれいに磨かれています。




紅葉渓新緑はすがすがしく、紅葉の季節とは異なった趣を味わえます。




6月になると今度は紫陽花の季節です。  


Posted by ももじろうパパ at 16:36Comments(0)まちかどPhotos

2012年04月29日

GW前半

GW前半の2日目和歌山城ツツジを撮影しました。




28日は友人達と本町4丁目の居酒屋「白雪」で一杯。

お客さんに「鉄チャン」が居られるとの事でしたが、あいにく昨晩は来られませんでした。

GW後半の5日は岡公園蒸気機関車市電の公開です。  


Posted by ももじろうパパ at 12:54Comments(0)まちかどPhotos

2012年04月08日

和歌山城 桜2012

今年も和歌山城が満開となりました。




江戸時代から唯一現存している岡口門を含めた写真です。

一年中で和歌山城が最も賑わう季節です。  


Posted by ももじろうパパ at 23:15Comments(0)まちかどPhotos

2012年03月25日

まちかど探訪120325

人間ドックの成績が芳しくないのでwalkingを再開しました。
コースはいつもの和歌川遊歩道から打越、松が丘。

今年も緋寒桜が満開です。



松が丘で青石の見事な塀を発見しました。



青石緑泥片岩・りょくでいへんがん)は和歌山の旧家の塀でよく使われています。  


Posted by ももじろうパパ at 17:26Comments(0)まちかどPhotos

2011年12月06日

和歌山城 紅葉渓2011-Ⅱ

12月4日 日曜日 和歌山城紅葉渓に行きました。








紅葉はちょうど見頃でした。







三年坂空堀銀杏も綺麗でした。

  


Posted by ももじろうパパ at 21:15Comments(0)まちかどPhotos

2011年11月28日

和歌山城 紅葉渓2011-Ⅰ

和歌山城紅葉渓庭園を訪問しました。




まだ紅葉までには少し早かったようです。


見頃は今週末でしょうか。  


Posted by ももじろうパパ at 21:15Comments(0)まちかどPhotos

2011年10月16日

竹燈夜2011

10月16日(日)和歌山城公園竹燈夜を見に行きました。





昨夜は大雨でしたが、今夜は雨もなく秋らしい絶好のコンディジョンでした。

友人の竹スピーカーを聞かせて頂きましたが幻想的な音が奏でられ素晴らしい音色でした。





あと一月もすれば和歌山城紅葉の季節となります。  


Posted by ももじろうパパ at 23:55Comments(0)まちかどPhotos

2011年05月15日

和歌祭

初夏の爽やかな午後、和歌浦で和歌祭を見物しました。



先頭に見覚えのある方が、世耕参議院議員でした。



沿道には多くの見物人がおりました。















行列の間隔が大きく空いており、生中継をしていたFM和歌山さんはつなぎに苦労された事でしょう。  


Posted by ももじろうパパ at 17:32Comments(0)まちかどPhotos

2011年04月29日

蜜蜂

所用で海南市冷水浦にある海南中継局に行きました。



施設の隣にある広場に養蜂家が巣箱を設置しておりました。



この近辺ではクローバーみかんの花を採取するのでしょうか。

  


Posted by ももじろうパパ at 22:31Comments(0)まちかどPhotos

2011年04月24日

牡丹:和歌山城

和歌山城を散策していると二の丸の牡丹が見頃となっています。






二の丸ではソメイヨシノが終わり八重桜が咲いています。


ツツジが咲き始めており連休には満開になるでしょう。  


Posted by ももじろうパパ at 17:30Comments(0)まちかどPhotos

2011年04月10日

和歌山城 桜

和歌山城満開です。

たくさんの人出がありました。

  


Posted by ももじろうパパ at 15:21Comments(0)まちかどPhotos

2011年04月03日

和歌川遊歩道4月3日

和歌川遊歩道を散歩しました。

今年は昨年より桜の開花が遅れているようでした。

今週末が満開になりそうです。

和歌川遊歩道は新堀橋から和歌川大橋まで続いております。
最寄りのバス停は新堀橋井原町宇須です。  


Posted by ももじろうパパ at 21:12Comments(0)まちかどPhotos

2011年03月28日

孫市まつり

3月27日鷺森別院周辺で孫市まつりが開催され多くの人が集まりました。



それに先がけ和歌山城から和歌山市駅を経て本願寺鷺森別院まで行列がありました。



 

鷺森別院の前は歩行者天国となりフリーマーケットやバスケットピンポンの実演などがあり、たくさんのゆるキャラが集合しており、中でも雑賀鉄砲衆火縄銃実演は毎度の事ですが迫力がありました。



孫市の会会長の森下さんは陣頭指揮をとり大活躍されておりました。
和歌山市周辺活性化されれば良いのですが。  


Posted by ももじろうパパ at 21:49Comments(2)まちかどPhotos

2011年02月14日

白銀の世界

お昼過ぎに府県境の木の本・甲山に行きました。



スタッドレスタイヤを履いた4駆のパジェロでしたが、下山の際は慎重に運転しました。



13:30分頃、市内では積雪も殆どありませんでしたが、17:00過ぎに紀の国大橋を南下する時には渋滞が始まり、帰りは17:40本町2丁目のフォルテワジマを出発し栄谷に到着したのが19:30過ぎでこの区間で1:50もかかってしまいました。

主要道は大渋滞で殆ど動かないため、本町2丁目-寄合橋-市民図書館-紀ノ川堤防-河口大橋-御善松-島橋-西消防署横-紀ノ川大橋下-栄谷と主要道をあまり使わず走行しましたがこの有様でした。

ちなみに競輪場-栄谷、旧国道・北島橋経由で2時間だったそうです。

20:30頃に北島橋を南下しましたが道はガラガラ、しかし北進は堀止でも大渋滞でした。

交通事故は目撃しませんでしたが、南海電鉄も紀ノ川鉄橋の上で立ち往生、和歌山線、阪和線、紀勢線も不通や遅延が生じていたようです。

人騒がせなでした。  

Posted by ももじろうパパ at 23:11Comments(0)まちかどPhotos

2011年01月25日

槙山(田辺市)

1月22日田辺市にある槙山(まきやま)に行ってきました。
頂上付近は残雪があり乗用車での登山を諦め、スタッドレスタイヤを履いた四駆で何とか到着しました。

 

光る田辺湾、山麓の集落、中継無線局群など。  


Posted by ももじろうパパ at 23:04Comments(0)まちかどPhotos

2010年12月05日

紅葉(和歌山城)

きのう12月4日和歌山城の散策に行きました。
紅葉谷の紅葉はやや盛りが過ぎておりました。

きれいな青空とお堀端の銀杏です。

三年坂沿いの空堀から見た和歌山城です。

もう師走ですね。  


Posted by ももじろうパパ at 20:20Comments(0)まちかどPhotos

2010年11月26日

紅葉(甲山)

木ノ本甲山の紅葉です。

和歌山市内方向です。
大阪側も紅葉しています。

府県境の池もとてもきれいです。

  


Posted by ももじろうパパ at 23:27Comments(0)まちかどPhotos